トップに
戻る
naturaleffect
2017.05.15 石鹸の魅力とは

 

石鹸の魅力とは

石鹸の魅力とは

natural effectです。

今回は「石鹸の魅力とは」について書いてみたいと思います。

近年、美容に関する意識が高まっていることから、石鹸で洗浄を行っているという方も多いのではないでしょうか。石鹸は肌や環境に優しく安心・安全というイメージがあります。それは石鹸に2つの魅力があるためです。

1つ目の石鹸の魅力は、石鹸で洗浄をしたとしても、肌に必要な皮脂まで洗い流してしまわないということです。肌に必要な皮脂まで落としてしまうと、肌が乾燥してしまい、シミやシワなどの肌トラブルの原因となってしまいます。そこで石鹸を使うことによって、肌に必要な成分を残しながら肌の洗浄を行うことができます。さらに、石鹸は泡切れが良いので、泡をすすぐときも洗顔フォームよりも早く洗い流すことができます。ただし、ばっちりメイクの場合には石鹸だけでは落ちないことがあるので、そういった場合には、部分的に肌に負担の掛からない洗浄剤を選んで使うようにしましょう。

2つ目の石鹸の魅力は、洗浄後、合成界面活性剤とは違い界面活性作用が肌に残留しないということです。どういうことかというと、石鹸は泡立つぐらいの濃度で洗浄した後に、弱酸性の皮脂膜に触れたり、充分な水などですすぐことで界面活性作用をまったく失うからです。しかし合成界面活性剤は、強力な界面活性作用で、肌に残留し浸透していき、肌トラブルを起こす大きな原因になります。また、石鹸は生物分解性が高いため環境にも優しく、大昔から人々に使用され続けていることからも証明されているように安心・安全な洗浄剤になります。

今回はこれまでになります。

次回もご覧いただければ幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。

produced by 株式会社inthemood