トップに
戻る
naturaleffect
2017.11.20 健康的な肌を保つための栄養素

 

健康的な肌を保つための栄養素

健康的な肌を保つための栄養素

natural effectです。

今回は「健康的な肌を保つための栄養素」について書いてみたいと思います。

肌を正常な状態に保つためには、スキンケアだけでなく食事にも気を付けることが大切です。肌の健康を保つために必要な栄養素として、5つのものがあります。1つ目は、ビタミンEです。ビタミンEには、抗酸化作用があるので、細胞の酸化を防止することによって、肌の老化を引き留める役割があります。

2つ目は、イソフラボンです。イソフラボンには、女性ホルモンのエストロゲンに似た効果があるといわれています。エストロゲンは真皮にあるコラーゲンを増やす役割があるので、イソフラボンを摂取することによって、肌にハリを与えることができます。

3つ目は、ビタミンAです。ビタミンAは、肌が荒れてしまうのを予防するのに、大きな役割を果たします。ほうれん草やにんじん、かぼちゃなどの緑黄色野菜に多く含まれているので、摂取しやすいというのも特徴です。

4つ目は、ビタミンB群です。ビタミンB群は、粘膜や皮膚の形成に重要な役割を果たす栄養素です。また、ビタミンB群が不足してしまうと、肌が荒れてしまうだけでなく、貧血を引き起こしてしまうこともあります。肌が健康的に生成されるように働きかけてくれる栄養素なので、積極的に摂取しましょう。

5つ目は、ビタミンCです。ビタミンCは、肌に良い影響をもたらす栄養として、広く認知されているものです。ビタミンCには、メラニン色素の生成を抑える働きがあります。また、コラーゲンの生成を助ける働きもあるので、肌のことを考えたらまずビタミンCを摂取するというのは、正しい選択です。

今回はこれまでになります。

次回もご覧いただければ幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。

produced by 株式会社inthemood